■山野りんりんの近況ブログ

ぼくらのなつやすみ津和野SL編

d0118933_9403919.jpg

山口線SLやまぐち号に乗って山口から津和野へ
夫と二人で日帰り旅行して来ましたよ~。
d0118933_942053.jpg

しゅぽー!
SLは子供の頃から見慣れているけど、乗るのは初めて。
d0118933_9424846.jpg
d0118933_9431089.jpg

d0118933_9432190.jpg
d0118933_9432911.jpg

中はこんな感じ。
明治大正昭和、欧風と展望車両があります(たぶん)
私達は行きは昭和風、帰りは欧風車両に乗りました♪(全席指定)
d0118933_9464173.jpg
d0118933_9465339.jpg

この煙が出てるとこ、先がぐるぐる回ってるんですね。
d0118933_947292.jpg
d0118933_9471260.jpg
d0118933_9472482.jpg

何せ石炭でうんしょうんしょ、と走るので急勾配の前に
蒸気圧力を最大にする為に停車したり、速度が落ちたり
がたがた揺れたり、単線なのですれ違う列車を待ったり…
とにかくのんびりです。

そして駅で数分間停車する度に乗客の皆さん
降りて写真撮りまくり。
夫も興奮してしばらく席に戻ってきませんでした。
d0118933_9524162.jpg
d0118933_9524131.jpg

そして山口駅から約2時間かけて津和野駅に到着ー!
ちなみに車だと1時間ちょっとで着くと思う。
こののんびり感、すごく良いです。

津和野町は山口県と勘違いされることが多いのですが
お隣の島根県の西端、小さなお椀のような盆地にある
人口五千人の小さな町です。

私の周りの山口市民にとっては「ちょっと足延ばしてまったりして
来ようか~」的な位置付けにある素敵スポットなのです。
d0118933_9565635.jpg
d0118933_9571269.jpg
d0118933_9571131.jpg

お昼ご飯は手打ち自家製パスタのお店「アルチジャーノ」へ。
運良く入れましたが、予約した方がいいですハイ。
前菜盛り合わせと本日のパスタ、季節野菜のオイルソースとジンジャーエール。
もう、もうめっちゃお腹いっぱい!大満足です。
d0118933_9593752.jpg

d0118933_102130.jpg

d0118933_100566.jpg
d0118933_1001251.jpg

しかしその後どーしても和な甘味を食べたくなり「千舎ノ木」で
そばがきぜんざい、栗のお菓子とそば湯をいただきました。
こちらもすごく美味しかった!
営業部長のお猿の「つわっキー」、写真では切れてますが
どう見てもこっちに栗を投げつけようとしています…。
絶妙な可愛さです。お店の方もすごく親切でした~!
d0118933_1085598.jpg

津和野の町の中。
いわゆる鯉や花菖蒲がキレイな場所からはちょっと離れてるんですが
この閑散ぶり…
SLに乗ってたたくさんのお客さんどこ行ったの?(↑そっちか)
津和野滞在時間は2時間ちょっと。
では帰りますよ~。
d0118933_10113398.jpg
d0118933_10115815.jpg

帰りは急勾配が逆になるせいか?乗車時間は30分くらい
短かったような。
ゲリラ豪雨が来たのもあるけど、元気なのは子供達だけで
大人は皆ぐったり寝てる人が多かったです。
絵葉書とシールは車内で配られたもの。スタンプ押してきた★

山口市内に住んでいると、線路脇でSL撮影してる人たちを
よく見かけます。
その人たちを車内から見たらどうなんだろ?
という興味もあり、今回乗ってみたんですが…
いるわいるわ。線路脇の草陰から激写するカメラマンの皆さん
豪雨が来ようが灼熱の太陽が降り注ごうが
その情熱は素晴らしい!と感じました。

いろいろなエネルギーでSLは走っているんだなぁ…。

さてありがたい事にこの夏はものすごく仕事がぎゅうぎゅう
詰まっているので夏休みはこれにて終了。
今日からまた原稿がんばります!
ここまで読んでくださってありがとうございました♪

…あ、汚い話で悪いんですが
今朝鼻をかんだら…ちょっと黒かったですハイ。




by chobonano | 2013-07-14 10:37 | 仕事情報など

漫画家「山野りんりん」の近況とか,写真とか、犬猫4コマとか。
by chobonano
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

山野りんりんのサイト
「ちょぼなのハウス」は
コチラです。

ブログパーツ

検索

ブログジャンル