■山野りんりんの近況ブログ

カテゴリ:イムヤくん闘病記( 11 )




イムにゃん猫風邪(´・ω・`)

d0118933_912471.jpg

■今日のイムにゃん■
猫エイズキャリアのイムにゃん。
幸いにもしばらくこの「イムヤくん闘病記」というブログカテゴリを
忘れておりました…が、久しぶりに調子を崩して病院へ。
記録としてアップしておきます~。

2月12日の夜、涙目がひどくなりまして…。
子猫の時の猫風邪の影響か常時右目が涙目なんですが、左目まで
赤くなってしまい、元気もないので病院へ。
やっぱり猫風邪でした。
d0118933_915533.jpg

注射と投薬と目薬で何とか復活。
今回は発熱がなくてホッとしましたが、病院から帰って私の腕に
ずっと巻きついてたので、仕事は思い切って後回しにして
一緒にダラダラしました。
d0118933_91713.jpg

病院の薬は効きがはやい…。目がキレイになってきました。
d0118933_918390.jpg

元気のない時にお世話になるエナジーちゅ~る。
d0118933_91734100.jpg

翌日、かな~り元気になりました!のび~~。

エイズキャリアのコはやっぱりちょっと風邪ひきやすいみたい。
なるべく環境を整えて、ストレスかけないよう頑張ります!

「ちょぼなのハウス」トップはコチラ。



by chobonano | 2016-02-13 09:07 | イムヤくん闘病記

3種ワクチン★

d0118933_10491732.jpg

体調が落ち着いて来たので、イムヤくん(もうすぐ8ヶ月)ついに
3種ワクチン打ってもらいました。
通常だと生後2ヶ月くらいで打つんですが、生後6ヶ月くらいで
ウチに来た上、体調が安定しなかったので遅くなってしまいました。
これで一安心…

と思ったら、やっぱり摂取後少し発熱してしまいました。
今は落ち着いています。
来月2回目の接種をして、去勢手術はその後ですかねぇ~。
d0118933_10552848.jpg

一緒に寝室で暮らしている熟女猫なの嬢(18才)も
ちょこっと昨日体調を崩したのですが…何とか復活。

なのぽんの顔や前脚をそっと触って寝たら
すごく落ち着いてくれたみたい。
手当て療法とでも言うのかな?
伝わるものがあるのかな~?と思います。
d0118933_1055277.jpg

ところでイムヤくん用に小さめケージを買ったんですが
何故か小麦たんが入っている…。
気に入ったっぽい?
たまにシャーシャー言いながら小麦とイムヤ、一緒に
入ってることもあります(人間の監視付き)。
これじゃケージじゃなくてキャットタワーだよ。



by chobonano | 2014-07-23 11:02 | イムヤくん闘病記

イムヤくん一進一退

d0118933_12423024.jpg

■今日のイムヤくん■
6月30日に「猫エイズキャリア第一ステージ突破したかも~」と
書いたんですが…
また調子悪くなっちゃいました(>_<)

今日病院で行き、体温40.5度、体重2.7kg。
また戻ってしまったぁぁ~~。
猫風邪のウィルスがなかなかしつこいようです。
注射と点滴をしてもらい、今夜からまた投薬です。

ほぼ同じ環境にいる熟女猫さんはまぁまぁの体調が
続いているので、特別暑いとか寒いとかはないと
思うんですけど…。

前回注射後、投薬なしで約5日ほど元気な状態だったので、
徐々にその状態がのびていけばいいかな、と思ってます。
焦らずのんびりいきます!

上の画像は先週撮ったもの。
今はベッド下に隠れているのでまた撮れたらアップします。



by chobonano | 2014-07-06 12:49 | イムヤくん闘病記

イムヤくん、第一ステージ突破?

d0118933_12571550.jpg

■今日のイムヤくん■
お薬がなくなったので病院へ。
体重が2.9kgに増え、体温も平熱に戻っていました!

体重は5/14に2.1kg、6/13が2.0kg、6/17が2.5kg。
食欲も元気もあるので、一旦投薬を止めて様子見、
何も無ければ10日後に来院してワクチンなど
どうするか相談、ということになりました~!!

これで猫エイズキャリア第一ステージ突破、
と言うことでいいのかな~。
第一ステージは風邪症状などで安定せず、
第二ステージは健康な猫と変わらない。
もし発症してしまったら、第三、第四まで
進んでしまうそうです。
(個体差があります。)

でも第二ステージのまま普通の猫と同じように一生を過ごす
猫も多いそうなので、そうなって欲しいな。
d0118933_1344997.jpg

大好きな「なのぽん」を見つめるイムヤくん。
(時々がーっと寄っかかって行くので注意が必要です(^O^;))
d0118933_1354594.jpg

私の腕に乗っかって喉ゴロゴロ言わせてるイムヤくん。
(撮るの難しかった)



by chobonano | 2014-06-30 13:06 | イムヤくん闘病記

難易度高いです。

d0118933_1838820.jpg

■今日のイムヤくん■
お薬がなくなったので病院へ。
部屋中駆け回る元気さを10とすると、7くらいかな?
と思っていたら案の定また発熱してました…( ノД`)ノ

食欲はまぁまぁあるので、注射とあとお薬変更~。
そろそろワクチンとか去勢手術を考えないとイカンのですが
なかなか…。

まぁこのコはのんびりペースで過ごしてもらいましょう。

小さい時に猫風邪やっちゃうと繰り返しやすいみたい?
咳やくしゃみの症状がないのがまだ救いなのかな…。

体重は前回と変わらず2.5kg。
横より長さが出てきた気がします。
d0118933_18454064.jpg

猫の後ろ頭はなんか胸がぎゅんぎゅんするー。



by chobonano | 2014-06-23 18:46 | イムヤくん闘病記

夏にしてみました★

d0118933_19534189.jpg

■今日の更新■
サイトのトップ絵を更新しましたよ~。
もう夏!って感じにしちゃった★テヘ。

■今日のイムヤくん■
調子がよくなって1週間くらい。
お薬がなくなったので病院へ。
何と体重が2.5kgに増えてました~!!
1週間で400g増ですよ。人間だったら全然嬉しくないけど!
このまま引き続き様子見ですけど、飼い主ちょっと浮かれてます。

元気になった分、撮影が難しくなりまして(汗)
またいいの撮れたらアップしたいと思います。

■きんきょ■
いろいろ描いてます★



by chobonano | 2014-06-17 20:00 | イムヤくん闘病記

1ヶ月!

d0118933_11164336.jpg

イムヤくんウチに来て1ヶ月が経ちました。
怒濤の1ヶ月だった…c⌒っ´∀`)っ
前の記事で病院へ行ってから具合が悪くなることもなく
落ち着いてます。
夜間の食欲が凄いので人間はまとめて寝られません(汗)

でも体重が殆ど増えないんですよね~~。
今は余剰分がなく、ひたすら日々生きることに
エネルギーを使っているのだろうか?

引き続き高栄養ペーストとミルクを中心に
あげてみます~!

次は来週病院へ行く予定。
今は大体週一ペースだけど、だんだん間が空くと良いな~。



by chobonano | 2014-06-13 11:21 | イムヤくん闘病記

イムヤくんと遊んだよ

d0118933_1010830.jpg

猫エイズ初期症状+猫風邪で体調崩れ気味だった
イムヤくん。
昨日今日となかなか良い感じです。

先っぽに虫のおもちゃのついた猫じゃらしで遊んだよ~。
右上のピンクは私の部屋履き(クロックスもどき22cm)
顔がわかりやすいように画像を逆さまにしました。
イムヤくんの小ささが伝わるかな。
d0118933_1010343.jpg

けりけり~。
d0118933_10105656.jpg

ストレス?で自分の右前脚を舐めて傷が出来ていた
熟女猫なのさん。
なかなか治らなくて痛々しかったのが、薬を2回変えてもらい、
血の塊などを取り除いてもらったら昨日からかなり回復した模様。
良かった~★
ストレス0は難しいけど、飼い主頑張ります!

d0118933_10111443.jpg

イムたん「ねぇついて来て!」



by chobonano | 2014-06-09 10:18 | イムヤくん闘病記

猫風邪?

d0118933_10425917.jpg

猫エイズキャリアが判明したイムヤくん。
感染の初期は体調が良くなったり悪くなったりするようですが
6/4の夜また食欲元気ともになくなりまして…。

明け方には少し食べてくれたのと、その日病院が休みなので
本日診てもらいました。

猫エイズ初期症状の他に、猫風邪も引いているらしく
(治りにくく繰り返しやすい)
お薬を変えることに。

高栄養食のペーストを口の中に無理矢理突っ込み、様子見中。

それともうひとつ。

5/30に熟女猫なの嬢の右前脚に傷発見(>_<)
こちらも診てもらい一時期良くなったのですが
範囲が広がり痛々しい状況に…。

どうやらストレスで舐める→舐めすぎて傷が…。
の状態。
完全に私のせいです。
なの嬢、食欲はあるので注射と、あとこちらもお薬変更。

どちらも効いてくれますように~!!

カテゴリに「イムヤくん闘病記」を追加しました。
こちらでまとめてTwitterにはここのリンク貼ります。

いつか漫画にするつもりなので記録用に。
暗い話題にならないよう、祈ってやってくださいませ!
読んでくださってありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ



by chobonano | 2014-06-06 10:52 | イムヤくん闘病記

イムヤくんを病院へ連れて行きました。

d0118933_2291331.jpg

先日ウチのコになったイムヤくん。(半年♂)

発熱したり結膜炎になったり治ったり食欲なくなったり…
で、今日また病院へ。

保護主さんからエイズ検査陰性で聞いていたけど、
検査をしていないことが発覚。
(他の血液検査は済んでいるので勘違いされてた模様)
改めて検査してもらったところ…

猫エイズ陽性であることが判明しました。

ショックを受けましたが、潜伏期間が長くすぐに発症する訳ではなく、
流血を伴うケンカでもしない限り、他の猫にうつる可能性は低い、と。

猫エイズに関してはコチラのサイトを参考にさせていただきました。
リンクフリーとのことでしたので勝手にリンクすみません。

コチラです。

多分、今イムヤはここにある第一ステージ(急性期)の状態のようです。

もう18才になる「なの」と1階にある寝室で過ごしてもらい
(猫エイズの潜伏期間は数年~とのこと。お察しください。)
他の犬2匹猫2匹は基本寝室以外の1階と2階で暮らしてもらう。

念の為、こんな形で様子見するつもりです。
全員が出来るだけ健康で快適に過ごせるよう、頑張ります!

落ち着いたらまた猫4コマ描きますね。



by chobonano | 2014-05-30 22:25 | イムヤくん闘病記

漫画家「山野りんりん」の近況とか,写真とか、犬猫4コマとか。
by chobonano
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

山野りんりんのサイト
「ちょぼなのハウス」は
コチラです。

ブログパーツ

検索

ブログジャンル