■山野りんりんの近況ブログ

えんげい計画

d0118933_18214582.jpg

うっかり園芸店へ。
オレガノデングルフェアリー(多年草)、マルバストラム(多年草)、
斑入りポーチュラカ(なんと多年草)、トレニア(一年草)購入。
(芝生の上で撮ったから見難い…)

ビオラを引っこ抜くのがつらかったので、一年草は極力少なめで。
少し前のブログで「トレニアとポーチュラカ以外は買わない」と
書いたような気がしますが、キニシナイ!
(でっでも一年草は他には買わないんだからね!)
仕事が落ち着いたら(もしくは切羽詰ったら現実逃避に←オイ)
植え込む予定~。

d0118933_18215870.jpg

去年ホームセンターで「超ミニバラ」として売られていたバラが
咲きました。花が重くて垂れ下がってしまうので、ルピナスと
ヘリクリサムに支えてもらって撮影。
支柱をした方がいいのかな?いい香りがするバラです。

d0118933_18221135.jpg

ワイヤープランツの花。
咲いた咲いた!緑色の中に緑色の花で何て奥ゆかしいんでしょう。
(地味、とも言う)葉っぱの大きさが1cmないくらいだから、
花の大きさは…気がついてよかった。何だか、得をした気分です。



# by chobonano | 2007-05-08 18:47 | 仕事情報など

不思議な色

さよなら、と言いつつ、またビオラです。
d0118933_1731413.jpg
d0118933_1732746.jpg

すこーし青みがかっているのがわかるでしょうか?
12ポット980円くらいで買ってきたお得ビオラ。
ずっと真っ白だったのに、なぜか色が出てきました。キレイです。
d0118933_1734556.jpg

最後のチューリップ。
d0118933_1735883.jpg
d0118933_1741042.jpg

駐車場のそばの小さい花壇。
後ろはイタリアンパセリ、コモンセージ、チェリーセージ、ローズマリー。

朝日は当たらないわ、西日はがんがんだわ、車の排気はごーごー
当たるわ、水も肥料もあげたことないわ、という過酷な環境で
よくがんばってくれてます。

…なんだかこう書くと健気だなぁ。あと少し、楽しませてね。



# by chobonano | 2007-05-03 17:38 | 仕事情報など

さよならビオラ星人

今季育てたビオラ・寒色系
d0118933_1117334.jpg

今季育てたビオラ・暖色系
d0118933_11174598.jpg


暖かくなってきて、大好きなビオラの季節ももうすぐ終わり…。
切ないです。
去年の秋、突如ビオラの魅力に目覚め、気が付くと園芸店のレジに
苗を多数持って並んでいる…そんなビオラ星人になって数ヶ月。
ありがとう、ビオラ!楽しませてくれて!
また秋に会いましょう…。

とは言っても、まだ殆どが元気なんですけどね。
もちろん、徒長していたり花が小さくなったりはしてますが…。

この鉢が空いたら、次は初夏~秋用にトレニアとポーチュラカを
買う予定。お店には他にも素敵なお花がいっぱい並んでいますが
買いませんよ。多分、きっと。ええ、買わないと思う。
買わないに違いない。買わないんじゃないかな。買わ(後略)



# by chobonano | 2007-05-02 10:01 | 仕事情報など

フォーカルポイント近く

ウチのフォーカルポイント電柱(泣)の近くの花壇。
鉢には雪柳と姫ウツギ。他にはオリーブやチェリーセージなど。
d0118933_1816498.jpg

葉っぱの形がそっくりなカラミンサとペニーロイヤルミント。
d0118933_18161772.jpg

ペニーさんはレンガの隙間を縫って、脱走中。(コラ待て)
d0118933_18162884.jpg


一年草?のジャーマンカモミールは二年目に入り今蕾が鈴なり。楽しみ~。
多年草のローマンカモミールはずぅっと葉っぱばかり。
いつ咲くんだろう。でもすっごくいい匂いです。

ちなみにカモミールもペニーロイヤルも、冬の間中とっても元気でした。
何度も凍ったんですが。頑丈でオススメです。
カモミールはアブラムシにやられやすいと聞いたけど、先日近くに
てんとう虫の赤ちゃん発見!頼んだよ~!



# by chobonano | 2007-04-30 09:27 | 仕事情報など

デジタルマクロに気がついた

デジカメのデジタルマクロという機能に気がつきました。(遅い…)
ので、接写接写♪
d0118933_158353.jpg

ノースポールの花withてんとう虫の赤ちゃん。
d0118933_158156.jpg

ビオラ。(イチゴとかミルクとかそんな名前がついてた。カワイイ)
d0118933_1583679.jpg

宿根ネメシア。清楚カワイイ。
d0118933_1585154.jpg

2年目チェリーセージ。ヘリクリサムとルピナスの合間からにょきっと。
d0118933_159298.jpg

ムスカリ。葉っぱがチューリップっぽい種類。咲き終わり。
d0118933_1591432.jpg

ツリージャーマンダー。葉も花も銀色っぽい。地味ながら美しい。
d0118933_1592626.jpg

憧れの花ルピナス咲き始め。



# by chobonano | 2007-04-28 07:00 | 仕事情報など

漫画家「山野りんりん」の近況とか,写真とか、犬猫4コマとか。
by chobonano
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

山野りんりんのサイト
「ちょぼなのハウス」は
コチラです。

ブログパーツ

検索

ブログジャンル